ここまで来たならこれは覚えておくべき!これを覚えて損はない!確実に点をとる方法

 

 

 

こんにちは、りみです!

 

 

 

前回でパート別の攻略法の説明を終えました。

 

 

 

今回は、せっかく高得点目指すならここも覚えておこう!というポイントを教えます。

 

 

 

とにかく文法、単語のルールを覚えましょう。

 

 

 

・可算名詞と不可算名詞で動詞の形が変わる

 

・可算名詞にはa~sが付く

 

・不可算名詞にはa~sは付かない

 

・後ろに目的語がない場合は受動態になる

 

one ofの後ろはthe+複数名詞

 

one of~の動詞は単数

 

everyは可算単数

 

AllはどっちでもOK

 

fewは可算名詞用

 

littleは不可算名詞用

 

few, littleはほとんどないけど、a few, a littleはちょっとある

 

manyは可算名詞用

 

muchは不可算名詞用

 

someは肯定文、anyは否定文か疑問文

 

the number ofは「~の数」、a number  ofは「たくさんの」

 

動名詞は単数

 

・前置詞の後は名詞か動名詞

 

・冠詞と前置詞の間には動名詞がはいる

 

・他動詞、目的語の後ろは副詞

 

・後ろがS Vなら接続詞、名詞や名詞句なら前置詞

 

~one, ~body, ~thingはすべて単数

 

・提案や要求(request, suggestなど)that S VVは原形

 

・未来のifでも、if文の中は現在形になる

 

・後ろの文が完成している場合は、where, when

 

・逆に未完成の場合は、which

 

・前の文で後ろの文が説明されてない場合はwhat

 

that S Vで「~すること」

 

 

 

これだけでも完璧に覚えれば、問題をパッと見ただけで答えられるものがたくさんあります。

 

 

 

高得点を目指すあなた

 

 

 

ならここは必ずおさえて、失点をなくすようにしましょうね。

 

f:id:rimichang:20180318122056j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!