ほとんどの人がまだ知らない正しい英語学習法①

 

 

こんにちは、りみです!

 

 

 

さて、あなたはこんな悩みをお持ちではないですか?

 

 

 

⚫︎いろんな教材で勉強したのに、なかなかTOEIC のスコアが伸びない!

 

 

 

⚫︎就活でTOEIC 高スコアが必要なのに、勉強法がわからない!

 

 

 

⚫︎時間をかければ英語を読めるけど、リスニングになるとまるでダメ!

 

 

 

わかります、その悩み。

 

 

 

実は私もこのような悩みを持っていました。

 

 

 

では、その原因はどこにあるのでしょうか?

 

 

 

それは結局、「正しい学習法に従って勉強していない」に尽きるのです。

 

 

 

では、「正しい学習法」とは、どのようなものでしょうか。

 

 

 

「正しい学習法」についてお話しする前に、「間違った学習法」について説明します。

 

 

 

英語ビギナーレベルからの多読

 

 

 

学習を始めた段階で多量に英語を読むことはかなり苦痛です。

 

 

 

1つずつ単語の意味を調べ、わからない分構造があればその度に参考書などで確認することも可能です。

 

 

 

ただ、英語学習をスタートした時点では、語彙力・文法力がまだ不完全なために辞書や参考書を引く回数が多くなり厄介です。

 

 

f:id:rimichang:20171029184116j:image

 

 

こうなってしまうと先になかなか進まず、多読どころではなくなってしまいます。

 

 

 

文法学習、単語学習と並行して、身の丈にあった短い文の英語本を選べば、楽しく学習できます。

 

 

 

文法無視

 

 

 

短い文章であれば、単語と単語を繋げて、なんとなくで読むことが可能ですが、

 

 

 

文章の構造や、語彙レベルが高い文章となると、文法力なしでは読めなくなってしまいます。

 

 

 

例え、単語と単語の意味を繋げて理解できたとしても、間違った内容で理解していたら大問題です。

 

 

 

文法は、TOEIC TOEFL、英検とあらゆる英語資格で必要とされる能力です。

 

 

 

英語力の土台となるので、文法が体に染み込むまでやることを強くお勧めします。

 

 

f:id:rimichang:20171029184235j:image

 

 

最後に

 

 

 

最初は、自分のペースで基礎からやることが大切だと強く思います。

 

 

 

そういった地道な努力が、大きな成果に繋がってきます。

 

 

 

そして、初めは思うように進まなかった多読も、次第にできるようになり、更に英語学習が面白くなってきます。

 

 

 

以上が、私が経験した「間違った学習法」でした。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!