これを知れば無敵になる英語必勝法③

 

 

 

こんにちは、りみです!

 

 

 

突然ですが、「これこそ、英語学習の必勝法だ!」といえるものは何か知っていますか?

 

 

 

それは、「ロールモデル」を作ることです。

 

 

 f:id:rimichang:20171212165751j:image

 

 

ロールモデルのよくある誤解は、「ロールモデル」=「理想的な人」というものです。

 

 

 

英語ができる人が身近にいて、「その人のようになりたい」と思たら、きっと勉強に張り合いがでます。

 

 

 

完璧な人間でなくても、行動の指針になるような人でありさえすれば、ロールモデルです。

 

 

 

私が英語学習のロールモデルとしていたのは、中学校の同級生でした。

 

 

 

その子は、外国人の先生に知ってる単語を繋げて、一生懸命伝えようとしていました。

 

 

 

外国人の先生は、はじめは困ったような顔をしていましたが、最終的に話が伝わって、2人で盛り上がっていました。

 

 

 

それを見ていて、「こんな英語でも伝わるんだ!」と感動しました。

 

 

 

無茶苦茶な英語でも、外国人を前にして堂々と話していいんだ!

 

 

 

英語を話すことに対して、「正しい文法を使わないといけないわけではない」ということを知らされました。

 

 

 

それ以来、英語を話すときに、「自分の英語で大丈夫か?通じるのか?」と心配することがなくなりました。

 

 

 

ある人から教えてもらった言葉があります。それは、

 

 

 

「英語はコミュニケーションの道具でしかない。英語は通じればいいんだ。英語力より大切なものは他にある。」

 

 

 

この言葉の理屈はわかります。しかし、理屈だけではピンときません。

 

 

 

 

その理屈通りの人物をリアルに見ると、心底そのことを信じられるようになります。

 

 

 

ということで、ロールモデルは完璧な人である必要はありません。

 

 

 

英語学習のロールモデルは、必ずしも「完璧な英語をペラペラ話す人」であるとは限らないのです。

 

 

 

人間は誰でも自分の中に壁を持っています。

 

 

 

その壁を突破した姿を見せてくれる人。あるいは、突破するヒントをくれる人。

 

 

 

そういう人が良いロールモデルになります。

 

 

 

人間の数だけ多様なロールモデルがあります。

 

 

 

人によっては、悪い例が良いロールモデルになりえるわけです。その悪い例の中にある一面が、自分の壁を破るヒントになるのであれば、立派な教師なわけです。

 

 

 f:id:rimichang:20171212165825j:image

 

 

ぜひ、あなたにとってのロールモデルを探してみて下さい!