復習をやらなければならない理由①

 

 

こんにちは、りみです!

 

 

 

前回の記事で、「復習のやり方」を説明したので、今回は「なぜ、復習をしなければならないのか」について説明します!

 

 

 

復習というのは、勉強したことをもう一度繰り返す(見直す)ことです。

 

 

 

一度で完璧にマスターしてしまうような天才には必要ないかもしれません。

 

 

 

しかし、本来、人間の脳は一度でマスターするようにできていません。

 

 

f:id:rimichang:20171029222700p:image

 

 

記憶は、繰り返すことで脳に定着します。繰り返すことをせずに、マスターすることはできません。

 

 

 

もちろん、復習の目的は記憶を強固にするだけでなく、より深く理解するためだったり、違った角度から理解するためだったりします。

 

 

 

物理学とか経済学のような学問であれば、「より深く、多面的に理解する」という面が重要かもしれません。

 

 

 

しかし、英語に限れば、記憶という側面がより重要になります。

 

 

 

英語のような語学はスポーツに近いので、より強固な記憶にして、考えなくても体が覚えている状態になることが重要です。

 

 

f:id:rimichang:20171029222611j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回も引き続き「復習をやらなければならない理由」について説明します!

 

 

 

 

ぜひ読んでくださいね^ ^