これを知れば無敵になる英語必勝法①

 

 

こんにちは、りみです!

 

 

 

今回は復習のやり方について説明します。

 

 

 

英語に限ったことではありませんが、一度で完璧にマスターすることは不可能です。

 

 

 

上達するためには、過去に学習したことを復習する必要があります。

 

 

 

しかし、「復習」について誤解している人が多いようです。あなたは、いつ、どのように復習していますか?

 

 

 

忘れてから復習するのは無駄

 

 

 

以前、「英語教材を一通りやって、数ヶ月後にもう一度やる事が復習だ」と考えている人がいました。

 

 

 

それを聞いて、さすがに私も「嘘でしょ?」と思いました。

 

 

 

忘れた頃に1から全てやり直すのは、あまりに非効率です。

 

 

 

復習は、忘れる前にやるべきです。

 

 

 

復習とは「毎日、細切れ、大量に」やる

 

 

 

私にとって、復習は「毎日その場ですること」です。

 

 

 

具体例を挙げてみると、

 

 

 

⚫︎英語教材を1ページ終えたとします。次のページにいく前に今やったばかりのページを5分ぐらい復習します。

 

 

 

⚫︎1日の終わり、寝る前に15分ぐらいで、その日やったことを復習します。

 

 

 

⚫︎次の日、勉強を始める前に、前日やったことを10分ぐらいかけて復習します。

 

 

 

⚫︎3日間で教材の1章が終わったとします。すると、その章を30分ぐらいかけて復習します。

 

 

 

⚫︎1ヶ月かけて教材が1冊終わったとします。すると、その教材を1時間ぐらいかけて復習します。

 

 

 

このように、復習というのは、毎日、大量に、細切れで繰り返すことです。

 

 

 

全ての勉強時間の中で、復習は3分の1くらいを占めてるはずです。

 

 

 

こうすれば、学んだばかりで曖昧な記憶がすぐに強化されます。短い復習で、効果的に覚えることができます。

 

 

f:id:rimichang:20171029184822j:image

 

 

 

今すぐ、昨日やった内容、今日やった内容を見直しましょう!