これを読めば嫌でもTOEICの勉強がやめられなくなる!①

 

 

 

こんにちは、りみです!

 

 

 

「勉強する気が起きない!」

 

 

 f:id:rimichang:20171029174501j:image

 

 

おそらく多くの人が「今日はやる気が起きないなぁ」と思ったことがあると思います。

 

 

 

もちろん私も例外ではありません。

 

 

 

やる気が出ないと、勉強に集中出来ず、最悪ですよね。

 

 

 

そこで今回は、TOEIC勉強をする気が起きない時に私がやっていることを紹介したいと思います。 

 

 

 

まず、TOEICを勉強する上で、もっとも重要な事をについて確認しておきましょう。

 

 

 

TOEICでもっとも重要な事は

 

 

 

「コツコツと勉強を続けること」です。

 

 

 

では、なぜコツコツと勉強を続ける事が重要なのか。

 

 

 

それは、TOEICのスコアはすぐには上がらないから」です。

 

 

 

継続的に勉強して、ようやくスコアアップするのです。

 

 

 

そのため、TOEICの勉強は、「継続的に勉強するための工夫」が非常に重要と言えます。

 

 

 

では、やる気が出ない時に私は何をしていたのか。

 

 

 

洋画や海外ドラマを通して英語に触れるようにしていました。

 

 

 

とりあえず、「英語には必ず触れる」のです。

 

 

 

これは、個人の意見ですがやる気が出ない時には特にオススメです!

 

 

 

理由は2つあります。

 

 

 

まず1つ目。

 

 

 

それは英語学習に対するモチベーションが復活しやすくなります。

 

 

 

例えば、洋画を観ていると、

 

 

 

「あ、さっきのフレーズ知ってる!」

 

 

 

とか、

 

 

 

「ところどころ聞き取れる単語がある!」

 

 

 

ということが結構あります。

 

 

 

今までTOEICの勉強で学んだ事が役に立っていると実感できるんですよね。

 

 

 

こういった「学んだことが役に立っているという実感」は、さらなる勉強のモチベーションにつながります。

 

 

 

次に2つ目。

 

 

 

英語に触れる時間を増やせるという点です。

 

 

 

先程も言ったように、TOEICのスコアはすぐにアップするものではないので、コツコツと英語に触れる時間を増やすことが重要です。

 

 

 

やる気が出ないときはTOEICの参考書を開くこと自体が無理」という人もいるのではないでしょうか。

 

 

f:id:rimichang:20171030043413j:image 

 

 

TOEICの勉強しかしてないと、やる気が出ないときは「英語に触れること」すらしなくなってしまいます。

 

 

 

しかし「洋画、海外ドラマを観る」なら、英語に触れるためのハードルがかなり低くなるのです。

 

 

 

このように、洋画や海外ドラマを上手に英語学習に取り入れることにより、楽しみながら英語に触れる時間を増やす事が出来るようになります。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

今すぐ洋画、海外ドラマを観て英語に触れましょう!