これを読めば嫌でもTOEICの勉強がやめられなくなる!②

 

 

こんにちは、りみです!

 

 

 

今回は前回に引き続き、勉強を続けるコツを紹介します。

 

 

 

あなたは英語の勉強が続かない原因を知っていますか?

 

 

 

私は、英語の勉強が続かない原因は大きく分けて2つあると思います。

 

f:id:rimichang:20171029172809j:image

 

 

まず1つ目。

 

 

 

「英語の必要性が感じられない」です。

 

 

 

「これからの時代、英語が必須だ!」とよく言われますが、実際はどうですか?

 

 

 

「今すぐ英語を身につけないとヤバイ」という人は意外と少ないと思います。

 

 

 

「就活でTOEIC高得点が必要だから」「漠然と将来に不安を感じているから」みたいな理由が大半です。

 

 

 

必要性が感じられないと、なかなか本気にはなれませんよね。

 

 

 

私は、現役外大生だけとあって、普段から留学生と接する機会が多いです。

 

 

 

英語圏以外の出身の人と話す機会も多いのですが、彼らは小学校から英語で授業を受け、社会人になってからも英語を使う機会が多々あります。

 

 

 

特にフィリピンでは、英語ができた方が高収入の仕事に就けるそうです。

フィリピン人にとって英語は必要だから、真剣に勉強するのです。

 

 

 

つまり、「英語の必要性を感じる状況を作る」というのが、英語の勉強を続ける秘訣の1つになってきます。

 

 

 

次に2つ目。

 

 

 

「成長を感じられない」です。

 

 

 

英語の勉強が続かないもう1つの原因は、

勉強を始めてはみたものの、成長を感じられないので挫折してしまうからだと思います。

 

 

 

私も勉強を始めた最初の頃は何度も挫折しました。

 

 

 

逆に言うと、「成長を感じられる仕組みを作る」事が出来れば、英語の勉強を続ける事ができます。

 

 

 

というわけで、次の記事で英語学習を続けるコツを紹介します!

是非読んで下さい!