これを読めば嫌でもTOEICの勉強がやめられなくなる!③

 

 

こんにちは、りみです!

 

 

 

前回の記事に引き続き、英語学習を続けるコツを紹介します!

 

 

f:id:rimichang:20171029173333j:image

 

 

5年後、10年後を想像する

 

 

 

今や、街に出れば外国人観光客を見かけない日はないくらいになっています。

 

 

 

5年後、10年後はどうなっているでしょう。

 

 

 

今、「将来は日本企業に就職して日本から出ないから英語は必要ない」と思っても、近い将来外国人と接しない事はなくなると思いませんか?

 

 

 

私はこの未来を想像した時、「このまま何も勉強せず遊んでばかりいたら世の中から取り残される(少し大袈裟かもしれませんがw)と不安になって来ました。

 

 

 

つまり、未来の視点から自分の今の状況を見る事で、私は「英語の必要性を感じる状況を作る」ことができたわけです。

 

 

 

TOEICを定期的に受ける

 

 

 

私は、英語学習を始めた頃、英検は受けていましたがTOEICには全く興味がありませんでした。

 

 

 

TOEICなんてよくわからないし、受験する意味あるの?」と思っていました。

 

 

 

ですが、大学生になって周りの子がTOEICを受験しだした時に「このままじゃヤバイ」と思うようになりました。

 

 

 

そこでTOEICについて調べてみたら、実用性が高い試験だとわかりました。

 

 

 

TOEICだと、自分のスコアを客観的に見ることが出来る=「成長を感じることが出来る」というのも大きなモチベーションの1つとなりました。

 

 

 

また、24ヶ月に1TOEICを受けるようにすると、「次の試験までにこの問題集を3回やろう」という風に具体的な目標が立てられるようになります。

 

 

 

こういう小さな目標をたくさん作るようにしていると、それをこなす度に達成感が感じられる=英語を続けるモチベーションになります。

 

 

 

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

 

早速、TOEICの受験申し込みをしてみましょう!